研究者
J-GLOBAL ID:201701017197131560
更新日: 2024年02月20日
森川 夏乃
モリカワ ナツノ | Morikawa Natsuno
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所属機関・部署:
愛知県立大学 教育福祉学部 社会福祉学科
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職名:
准教授
研究分野 (1件):
臨床心理学
研究キーワード (4件):
短期療法
, 家族療法
, 家族心理学
, 臨床心理学
競争的資金等の研究課題 (6件):
2021 - 2025 多様化社会における教育と社会福祉の連携による生涯発達支援に関する総合的研究
2021 - 2024 潜在的なトラウマ体験を持つ親に対するTICを応用した支援プログラムの開発
2020 - 2024 心身症児の親のストレッサーとサポートに関する基礎的研究:支援モデルの構築に向けて
2017 - 2020 心身症症状を呈する子どもとその家族に対する心理教育的支援の検討
2015 - 2017 心身症生徒の家族に対する介入プログラムの開発
2015 - 2016 母親からの賞賛が子どもの動機づけに及ぼす影響-非言語コミュニケーションに着目して-
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論文 (18件):
森川夏乃. 親の子どもへの期待と問題解決パターンとの関連. 愛知県立大学教育福祉学部論集. 2023. 71. 57-63
森川夏乃. 起立性調節障害の子どもを持つ親の症状経過に伴う心理変容過程の検討. 心理臨床学研究. 2022. 40. 3. 200-212
安藤久美子, 安藤直樹, 岩山絵理, 森川夏乃. 教員養成課程の1年生は「チーム学校」をどのように理解しているのか. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2022. 7. 127-134
森川夏乃, 山本理絵. 福祉施設における風水害対策に関するインタビュー調査報告. 人間発達学研究. 2022. 13. 81-87
安藤 久美子, 安藤 直樹, 岩山 絵理, 森川 夏乃. 中学校における不登校生徒に対するチーム援助活動とその実感された効果-スクールカウンセラーの場合-. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2021. 6. 37-43
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MISC (14件):
森川夏乃. 起立性調節障害. Interactional Mind. 2023. 15. 50-56
森川夏乃. 起立性調節障害の子どもを持つ家族と教員が抱く困難について-自由記述の分析を通して-. 愛知県立大学教育福祉学部論集. 2022. 70. 85-91
森川夏乃. 学校への緊急支援. 家族心理学年報. 2020. 38. 132-139
岩山絵理, 森川夏乃, 真島聖子. 教員と教育支援専門職の相互理解を目指した「チーム学校」入門合同授業実践報告. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2020. 5. 205-210
森川夏乃. 教育分野におけるブリーフセラピーの貢献. Interactional Mind. 2019. 11. 76-79
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書籍 (6件):
テキスト家族心理学
金剛出版 2021
解決の物語から学ぶブリーフセラピーのエッセンス-ケース・フォーミュレーションとしての物語-
遠見書房 2016
大震災からのこころの回復 リサーチ・シックスとPTG
新曜社 2015
事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談-中学校・高等学校編-
遠見書房 2014
事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談-小学校編-
遠見書房 2014
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講演・口頭発表等 (25件):
保護者の逆境的小児期体験が子どもの問題行動に及ぼす影響
(日本心理臨床学会第41回大会 2022)
教員と教育支援専門職の相互理解を目指した授業の教材及び教育内容、教育方法の検討
(日本教育支援協働学会2019年度研究大会 2020)
大学におけるチーム学校の理解度についてー学年間の差に着目して
(日本教育支援協働学会2019年度研究大会 2020)
「チーム学校」に関する学生の理解に関する研究
(日本教育支援協働学会2018年度研究大会 2019)
起立性調節障害の子どもを持つ家族の心理プロセス
(日本心理臨床学会第38回大会 2019)
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経歴 (4件):
2022/04 - 現在 愛知県立大学 教育福祉学部 社会福祉学科 准教授
2020/04 - 2022/03 愛知県立大学 教育福祉学部 社会福祉学科 講師
2017/07 - 2020/03 愛知教育大学 心理講座 助教
2015/04 - 2017/06 東北女子大学 家政学部児童学科 助教
所属学会 (6件):
日本ブリーフセラピー協会
, 日本心身医学会
, 日本カウンセリング学会
, 日本家族心理学会
, 日本心理学会
, 日本心理臨床学会
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