- 2024 - 2027 聴覚障害児の読解に視覚的情報はどれだけ有効か:図が文章理解に与える効果の検討
- 2022 - 2027 通級担当教師の自立活動の授業力育成を図る地域協働モデル構築に関する研究
- 2023 - 2026 他校通級におけるテレコンサルテーションプログラム開発とその効果に関する研究
- 2020 - 2023 健康管理に特別な配慮を必要とする子どもの教育的支援に関する地域連携モデルの構築
- 2018 - 2023 聴覚障害児を対象とした格助詞学習のための教材開発と指導法の検討
- 2021 - 2022 ICTを活用した障害のある児童生徒等に対する指導の充実 (文部科学省著作教科書のデジタル化に求められる機能の研究)
- 2019 - 2021 各教科等の授業における教科教育と特別支援教育の専門性を生かした合理的配慮の設定とその評価に関する実践的研究
- 2019 - 2020 聴覚障害児の文章読解における図表活用に関する研究-概念図を含む文章の読解過程に着目して-
- 2018 - 2020 健康管理に特別な配慮を必要とする子どもの学級担任を支援するための「地域連携コモンズ」形成の試み
- 2018 - 2019 聴覚障害児の数学的リテラシー及び科学的リテラシーに関する研究 -算数・数学及び理科の教科書読解における困難の所在-
- 2018 - 2019 特別支援学校(聴覚障害)小学部児童の国語科教科書使用における困難及び指導法の解明
- 2016 - 2017 聴覚障害児を対象とした格助詞学習教材の開発と研究-格助詞誤用の特徴をふまえて-
全件表示