研究者
J-GLOBAL ID:201701019011543603   更新日: 2024年01月30日

福地 宏之

フクチ ヒロユキ | Fukuchi Hiroyuki
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
研究分野 (1件): 経営学
研究キーワード (1件): 経営戦略論
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2027 日本多国籍企業の新興国市場戦略-深耕戦略とその成果の実証研究-
  • 2019 - 2023 日本多国籍企業の新興国市場戦略の実証研究-進出戦略と深耕戦略の両立-
  • 2015 - 2018 新興国の海外子会社マネジメント-国境を越えた組織社会化のジレンマとその克服-
  • 2014 - 2018 日本企業のマーケティング力研究:戦略と組織の統合メカニズムの解明
  • 2012 - 2015 オープン・イノベーションの実証研究:製品,市場,産業,及びマネジメントの観点から
論文 (28件):
  • Geer He, Hiroyuki Fukuchi. Inheriting the DNA of emergingness: Strategies of advanced market firms under emerging market ownership. Thunderbird International Business Review. 2023. 65. 3. 325-340
  • Hiroyuki Fukuchi, Wataru Uehara, Hiromi Kamata, Geer He. COVID-19 policies and hoteliers' responses in Japan. Annals of Tourism Research Empirical Insights. 2022. 3. 2
  • 上原渉, 鎌田裕美, 福地宏之. 国内ホテル事業者の危機対応. 一橋ビジネスレビュー. 2022. 70. 2. 34-47
  • Gen Fukutomi, Yuko Yamashita, Wataru Uehara, Hiroyuki Fukuchi. The use of marketing and financial metrics in Japanese firms. International Journal of Marketing & Distribution. 2021. 4. 1. 1-14
  • Nakagawa, K, Nakagawa, M, Fukuchi, H, Sasaki, M, Tada, K. Japanese management styles: To change or not to change? A subsidiary control perspective (共著). Journal of International Business and Economics. 2018. 6. 2. 1-17
もっと見る
MISC (1件):
  • 何格尓, 福地宏之. ラオックス 観光立国下での創造的戦略転換と戦略アジリティー. 一橋ビジネスレビュー. 2022. 70. 2. 120-132
書籍 (4件):
  • 経営戦略 ベーシック+
    中央経済社 2020 ISBN:4502325015
  • 経営学入門キーコンセプト (共著)
    ミネルヴァ書房 2013 ISBN:9784623064410
  • 日本企業のマーケティング力 (共著)
    有斐閣 2012 ISBN:9784641163980
  • 松下電器の経営改革
    有斐閣 2007 ISBN:9784641163102
講演・口頭発表等 (6件):
  • Metrics-Driven Climate and Metrics-Based Activities as an Organizational Processes to Complement MPM system in the Firm
    (Association of Marketing Theory and Practice (AMTP) 2018 Annual Meeting 2018)
  • Dual-structure of distribution channels in emerging markets: Review, integration and future research agenda
    (EIBA (European International Business Academy) 2017 Milan Conference 2017)
  • 新興国におけるマーケティング戦略と現地法人の管理
    (日本商業学会関東部会10月研究会 2016)
  • Effect of Control and Crossvergence on Knowledge Building in Emerging Markets: Evidence from Japanese Multinationals
    (SMS Annual Conference 2015)
  • Management of Foreign Countries: Power, Knowledge Transfer and Trust
    (SMS Annual Conference 2013)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2005 - 2009 一橋大学 商学研究科
  • 2003 - 2005 一橋大学 商学研究科
  • 1999 - 2003 一橋大学 商学部
学位 (1件):
  • 博士(商学) (一橋大学)
経歴 (5件):
  • 2018/04/01 - 現在 一橋大学 商学部 准教授
  • 2018/04/01 - 現在 一橋大学 経営管理研究科 経営管理専攻 准教授
  • 2017/04/01 - 2018/03/31 一橋大学 商学部 准教授
  • 2014/04/01 - 2017/03/31 東洋学園大学 現代経営学部 准教授
  • 2011/04/01 - 2014/03/31 東洋学園大学 現代経営学部 講師
所属学会 (3件):
商業学会 ,  組織学会 ,  日本経営学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る