研究者
J-GLOBAL ID:201701019257259688
更新日: 2024年05月01日
小山 理子
コヤマ アヤコ | Koyama Ayako
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (8件):
大学教育
, 学習成果
, キャリア教育
, リーダーシップ教育
, 大学生調査
, トランジション
, キャリア形成
, アクティブラーニング
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 2022 - 2025 仕事・社会への移行でのプロアクティビティにつながるアクティブラーニングの解明
- 2020 - 2023 アクティブラーニング適応感尺度の開発と学生の適応感に応じたグループ編成法の検討
論文 (19件):
-
泉谷道子, 安野舞子, 小山理子. 日本の大学における「社会的責任リーダーシップ」の涵養. 創価経営論集. 2024. 48. 65-74
-
泉谷道子, 小山理子, 和栗百恵, 河井亨. プロジェクト型授業参加による社会的責任リーダーシップの涵養. 日本リーダーシップ学会論文集. 2024. 7. 9-16
-
和栗 百恵, 河井 亨, 泉谷 道子, 小山 理子, 岡村 利恵. 「女性」リーダーシップ教育開発--社会変革志向のリーダーシップ開発に向けて--. 大学教育学会誌. 2023. 45. 2. 109-114
-
小山理子, 河井亨. 大学生の将来の見通しによる正課・正課外の学習プロセスと 学習成果の差異の検討. 日本教育工学会論文誌. 2022. 46. Suppl. 161-164
-
加藤千恵, 吉田咲子, 小山理子, 三宅麻未. 女子大学・女子短期大学における就業継続支援システムの構築に向けた予備的研究(3) -卒業生を対象としたキャリアについて調査結果(卒業後10年前後の状況)-. 京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部研究紀要. 2020. 58. 159-176
もっと見る
書籍 (2件):
-
プレゼンテーションミニマムエッセンス
-
アクティブラーニング・シリーズ第2巻アクティフブラーニングとしての PBL と探究的な学習
東信堂
講演・口頭発表等 (19件):
-
「女性」リーダーシップ教育開発 : 社会変革志向のリーダーシップ開発に向けて
(大学教育学会第45回ラウンドテーブル 2023)
-
キャリア意識、正課と正課・課外にまたがる学びと成長プロセスが 学習成果に与える影響の検討
(日本キャリデザイン学会第18回研究大会 2022)
-
初期キャリアにおけるリーダーシップ自己効力感の関連要因について-グリットに着目して-
(日本リーダーシップ学会第6回研究講演会 2021)
-
授業の履修動機と学び・キャリアとの関連-短期大学の事例-
(大学教育学会第42回 2020)
-
入学前の大学への期待と入学後の行動との関連-短期大学の事例-
(学習分析学会(JASLA)2019年度第2回研究会 2019)
もっと見る
学歴 (2件):
- 2015 - 2018 京都大学大学院 教育学研究科 博士後期課程
- 2001 - 2003 同志社大学大学院 総合政策科学研究科 博士(前期)課程
学位 (2件):
- 修士(政策科学) (同志社大学)
- 博士(教育学) (京都大学)
委員歴 (2件):
- 2019/01 - 現在 公益社団法人日本ブライダル文化振興協会 ブライダルコーディネート技能検定委員
- 2017/09 - 2018/03 愛知文教女子短期大学「生涯保育士養成を目指す大学・地域・保育所の連携型教育プログラム開発事業」 生涯保育士養成事業委員
所属学会 (7件):
初年次教育学会
, 日本リーダーシップ学会
, 日本キャリアカウンセリング学会
, 日本キャリアデザイン学会
, 日本キャリア教育学会
, 日本教育工学会
, 大学教育学会
前のページに戻る