文献
J-GLOBAL ID:201702210265287859   整理番号:17A1746883

改良遺伝的アルゴリズムに基づくボルト継手配置の最適化のための新しい方法を提案した。【JST・京大機械翻訳】

A New Method of Optimizing Bolts Layout in Connector Based on Improved Genetic Algorithm
著者 (3件):
資料名:
巻: 35  号:ページ: 414-421  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2195A  ISSN: 1000-2758  CODEN: XGDUE2  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
航空機構造物の接続部のボルト穴とその隣接領域には応力集中現象があるため、連結部品上のボルトの配置を研究することは航空機構造の安全性にとって重要な工学的意義がある。孔端応力を最適化するために,典型的ボルト連結構造の有限要素パラメータ化モデルを確立した。単一遺伝的アルゴリズム(PGA)とカオス遺伝的アルゴリズム(CGA)の優位性を組み合わせて,新しい単一親カオス遺伝的アルゴリズム(PCGA)を,工学的応用における従来の遺伝的アルゴリズム(TGA)の限界を克服するために提案した。本アルゴリズムを用いて,不均一ボルト配置計画を用いて,ボルト継手の最適化を行い,そして,従来のボルト配置計画と比較して,30MPaの静圧条件下で,孔端等価応力を31.03%減少させ,そして,ボルト数を,50%減少させることができた。最後に、この方法をある型の航空機翼内外翼接続領域のボルト配置最適化に用い、最も深刻な条件下で、7#リブとスキンの接続部の最大等価応力を23.36%低下させ、ボルト数を10%減少させた。この方法は,航空機接続ボルトのレイアウト設計のための新しい方法を提供することができた。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
飛しょう体の設計・構造  ,  接合部 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る