抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:病院の薬剤管理の品質管理における薬事管理の応用と影響を検討する。方法:2015年3月から2016年3月にかけて、当病院で実施した薬事管理措置の段階、1000種類の薬剤科薬品と400例の薬剤患者を研究グループのサンプルとし、2014年2月から2015年2月までの間に、当病院で薬事管理段階を展開しなかった。1000例の薬剤科薬品と400例の薬剤を投与した患者を対照群のサンプルとした。薬事管理の実施前後に、両グループの薬品の管理状況は薬品の損傷、薬品の過期と薬品の濫用などの二つのグループの患者の満足度を含む。結果:当病院で薬事管理を実施した後、薬品管理状況は著しく改善され、研究グループの薬品の損傷率、薬品の過期率、薬品濫用率の3つの方面はすべて対照グループより明らかに低く、しかも統計学的有意差があった(P<0.05)。薬剤投与患者の満足度の調査において、研究グループの病院薬剤科に対する満足率は93.5%で、対照グループの満足率は80.5%で、両グループ間の差異は顕著であった(P<0.05)。結論:薬事管理作業を実施することは薬剤科人員の科学管理薬品の質に有利であり、薬品の損傷、過失、濫用のリスクを下げ、患者の薬品使用の安全と合理的な薬品使用の保障を保障し、同時に規範的な薬剤学管理は薬品使用サービスの順調な進行を促進できる。患者の薬剤科に対する満足率を向上させた。樹木薬管理の理念は、経済効果と社会的利益が著しく、薬剤科の管理において普及させる価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】