文献
J-GLOBAL ID:201702211211527967   整理番号:17A0041185

図書館における学生の行動とその行動に関係する環境の要素-フォーカス・グループ・インタビューによる探索的調査-

Factors that influence students’ behavior in an academic library: A qualitative study using focus group interviews
著者 (7件):
資料名:
号: 104  ページ: 55-66  発行年: 2016年11月28日 
JST資料番号: G0774B  ISSN: 0386-0507  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
千葉大学附属図書館は,2012年,図書館付設型ラーニング・コモンズを含む建物を増築し,新しい学習環境を整備した。本稿は,この環境における学生の行動と,行動に関係する環境の要素を,フォーカス・グループ・インタビューによる調査で明らかにしたものである。調査で得られた発言をもとに,学生の行動を12通りに分類し,環境の要素を3種類導き出した。行動と環境との関連を分析したところ,学生の行動の幅を制限しない空間設計や設備を備えた環境が,行動を促すことが明らかになった。更に,学生の行動は,他の学生の様子や学生自身が環境に抱くイメージによって影響されることも見えてきた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図書館一般 
引用文献 (19件):
  • 千葉大学アカデミック・リンク・センター.′′アカデミック・リンクとは?′′,http://alc.chiba-u.jp/concept.html#about,(参照 2015-08-26)
  • 千葉大学アカデミック・リンク・センター.′′評価委員会報告′′.http://alc.chiba-u.jp/assessment_committee.html,(参照 2015-08-26)
  • フォーカス・グループ・インタビューによる調査の事例としては例えば次の2つが挙げられる。上岡,真紀子.慶應義塾大学における利用者調査の事例(〈特集〉利用者調査).情報の科学と技術. 2008,vol.58,no.6,p.278-284. Nancy Fried Foster, Susan Gibbons, eds.. Studying students : the Undergraduate Research Project at the University of Rochester. Chicago, Association of College and Research Libraries, 2007, 90p.
  • Nancy Van Note Chism. ′′Chapter 2: Challenging Traditional Assumptions and Rethinking Learning spaces′′. Learning spaces. Diana G. Oblinger. EDUCAUSE, 2006, p.2.4. http://www.educause.edu/research-and-publications/books/learning-spaces, (accessed 2015-08-26).
  • 千葉大学アカデミック・リンク・センター.′′コンセプトブック′′.http://alc.chiba-u.jp/concept/ALC-_ConceptBook_small.pdf,(参照 2015-08-26)
もっと見る

前のページに戻る