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J-GLOBAL ID:201702211725943151   整理番号:17A1682079

Blackboardプラットフォームに基づく「看護学的基礎」カリキュラムの実践と成果【JST・京大機械翻訳】

Practice and research of ”Fundamentals of Nursing” teaching based on the Blackboard platform
著者 (6件):
資料名:
巻: 23  号: 13  ページ: 1805-1809  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3980A  ISSN: 1674-2907  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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抄録/ポイント
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目的:Blackboardプラットフォームの『看護学基礎』課程教育における応用効果及びBlackboardプラットフォーム応用における学生の実際体験を検討する。方法 2015年9月ー2016年1月、北京中医薬大学看護学院看護学部の看護学生を選び、歴史的対照研究方法を用いて《看護学基礎》課程教育を行い、その中で2013級121名の看護学生を実験群とした。伝統的な授業とBlackboardプラットフォームの教育を組み合わせた教育方法を採用した。2012級の130名の看護学生を対照群とし、伝統的な授業方法を採用した。課程の終了後、二組の看護学生の理論知識と操作技能に対して評価評価を行った。自己編成アンケートを用いて、実験群の教育効果を評価し、目的性サンプリング方法を用いて半構造式インタビューを行った。【結果】実験群の理論的成績は(76.74±8.6)点で,対照群のそれは(73.09±8.11)点であり,2群間に有意差があった(t=-3.44,P<0.05)ことが示されたが,対照群のそれより有意に高かった(t=-3.44,P<0.05)。試験群の操作成績は92.00(90.00、93.00)点で、対照群は92.00(89.00、93.00)点で、両群の比較に有意差がなかった(Z=0.41、P>0.05)。試験群の看護学生はBlackboardプラットフォームに対する教育の満足度が高く、90.68%は学習活動の積極性に役立ち、授業の内容が95.76%を上回り、本課程の教育効果を高めるのは97.46%を占めた。半構造式の面接により、Blackboardプラットフォームの教育はその学習に役立ち、先生との相互作用をより便利にすることができると思われる。結論:Blackboardプラットフォームに基づく「看護学の基礎」課程の教育実践を展開し、看護学生の学習の興味を調整し、良好な学習効果と教育効果を得られ、看護学生はこの教育モデルに対して比較的満足的である。将来,Blackboardプラットフォームの教育モードを更新し,改善する必要がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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医学教育  ,  看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (5件):
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