文献
J-GLOBAL ID:201702212033917033   整理番号:17A0836462

学校図書館員と教員による指導上の役割分担形成プロセス-学校図書館を利用した授業における協働の分析-

Role-Sharing Formulation between School Librarians and Teachers: An Analysis of Interviews
著者 (2件):
資料名:
巻: 63  号:ページ: 90-108  発行年: 2017年06月30日 
JST資料番号: S0647A  ISSN: 1344-8668  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,司書教諭や学校司書が,学校図書館を利用した授業の中で,教員との役割分担を形成していくプロセスを明らかにすることを目的とする。指導的役割を果たしている司書教諭と学校司書に対する半構造化インタビューを行い,修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチにより分析した。その結果,役割分担に影響を与える要因と,役割分担が形成されるプロセスからなるモデルを生成することができた。司書教諭や学校司書は,教員からの依頼で授業に参加する際,まず《自分の役割探し》を行い,その後,生徒の様子を見て《指導必要性の認識》を持ったり,図書館と教科の《指導領域の線引き》をしたりしている。また,《授業を支援する自信》と《立ち位置に対する迷い》の両方を持っており,その気持ちの強さが《教員との関係構築》に影響を与えている。教員との相互作用の結果,《自分なりの授業への関わり方》を見出し,両者の役割分担が形成されていた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図書館サービス 

前のページに戻る