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J-GLOBAL ID:201702212840783203   整理番号:17A1423443

海水中のNc CrC/GLCのトライボロジー性能に及ぼす種々の金属の影響【Powered by NICT】

The influence of different metallic counterparts on the tribological performance of nc-CrC/GLC in seawater
著者 (8件):
資料名:
巻: 325  ページ: 689-696  発行年: 2017年 
JST資料番号: D0205C  ISSN: 0257-8972  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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海水中の種々の相手部品に対してnc CrC/GLC膜滑りの摩耗状況を検討するために,nc CrC/GLC膜はシリコンウエハおよび304Lステンレス鋼上にアンバランスマグネトロンスパッタリング法で作製した。SEM,Raman,TEMは,形態,成分およびnc CrC/GLC膜の微細構造を測定した。ナノインデンテーション試験は,nc CrC/GLC膜の硬度と弾性率を得た。Al,Ti,H62,海水中のGCr15を含む種々の金属対応物に対するnc CrC/GLC膜滑りのトライボロジー性能について,往復動摩擦計によって比較研究し,トライボロジー機構をHertz接触理論により解析した。摩擦化学生成物,nc CrC/GLC膜の摩耗表面と金属対応物を走査型電子顕微鏡(SEM)で観察した。結果はnc CrC/GLC膜の硬度と弾性率は約14.09±1.32と169.16±13.39GPaであったことを示した。H62,GCr15,Ti,Alの相手部品に対してnc CrC/GLC膜滑りの摩擦係数は約0.18,0.135,0.085と0.06であった。一方,nc CrC/GLC Alの摩耗率は,0.23×10~ 7mm~3nmの最低値であることが分かった,一方,nc CrC/GLC H62の摩耗率は,1.79×10~ 7mm~3nmの最高値であった。nc CrC/GLC膜のトライボロジー性能は,適切な対応物を選択により改善されるであろう。nc CrC/GLC Alは混合潤滑において,低い摩擦と摩耗を示し,摩耗機構は凝着と腐食摩耗と考えた。nc CrC/GLC Tiとnc CrC/GLC GCr15は腐食と三体アブレシブ摩耗として知られていたが,nc CrC/GLC H62は接着剤,アブレシブ摩耗と腐食摩耗のハイブリッド機構を示した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (2件):
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金属材料へのセラミック被覆  ,  機械的性質 
タイトルに関連する用語 (3件):
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