文献
J-GLOBAL ID:201702212983515581   整理番号:17A1325910

看護婦の専門知識と評価性思考能力に対するCBS連合PBLの教育モデルの影響【JST・京大機械翻訳】

著者 (3件):
資料名:
巻: 16  号:ページ: 76-78  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3389A  ISSN: 1671-8933  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:応用例の学習法(CBS)を併用し、問題を基礎とする教師付きモデル(PBL)による看護婦の専門知識と評価性思考能力への影響を検討する。方法:120名の臨床研修看護士を無作為に対照群と観察群に分け、各群60名とした。対照群は伝統的な教育方法を採用した。観察群はCBS連合PBL帯の教育モデルを採用し、教師付き教師は教育内容により、看護婦に対して指導を行い、問題を全体の実習帯の教育に貫いた。訓練前後に、それぞれ理論、操作テストと評価性思考能力測定表(CTDI-CV)を用いて、その評価性思考能力を評価した。結果:観察群の専門理論の成績、操作成績とCTDI-CVの総得点及び各次元の採点はいずれも対照群より高かった(P<0.001)。結論:CBS連合PBLの教育モデルは、看護婦の専門知識の把握と評価性思考能力を高めることができ、理想的な看護臨床教育方法である。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (3件):
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
看護,看護サービス 

前のページに戻る