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J-GLOBAL ID:201702213209787948   整理番号:17A0540303

炭素繊維強化プラスチック(CFRP)の次世代自動車への適用と展望(8)最終回

著者 (1件):
資料名:
巻: 63  号:ページ: 112-117  発行年: 2017年05月01日 
JST資料番号: G0951A  ISSN: 0551-0503  CODEN: PUEJDH  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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前報に引き続き,以下の企業・機関別CFRPの開発・応用状況を紹介した。それらの企業・機関はPlasan,ドレスデン工科大学(ドイツ),Wilhelm Karmann,及びDow Automotive Systems(ドイツ)である。また2030年を目標とする自動車軽量化のシナリオについて述べた。日本のメーカーは主として従来の高張力鋼板に依存して軽さを追求しているが,排出規制から算出される2030年の軽量化目標をクリアすることは難しく,新しいシナリオを基に,新しい材料の採用について検討する時期に来ている。最終の理想目標はホワイトボディを含む主要部位のCFRTP化である。これを適用するには,設計から生産設備まで大幅に変更する必要があるため,早くても2030年になると見られる。
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分類 (2件):
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自動車材料  ,  自動車材料 
タイトルに関連する用語 (4件):
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