文献
J-GLOBAL ID:201702213737286641   整理番号:17A0431526

リスク教育 新たな手法

Teaching Risk: a New Approach
著者 (2件):
資料名:
号: 909  ページ: 34-37  発行年: 2017年03月 
JST資料番号: D0791A  ISSN: 0302-0797  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
現行の化学工学教育におけるリスク管理教育の不足を指摘し,新しいリスク管理教育について紹介した。教育効果を上げるためには,職業活動の中からの実知識を吸収することが極めて重要となる。また,多様な解析ツールを活用しての事故分析も重要で,種々の解析ツールを通じて技術的から組織的欠陥までの広い範囲でリスク要因を評価できるようになり,リスク管理が技術以外にも人為的や組織的要因を含みえることを理解できるようになる。総じて,実際の事故事例の研究は非常に強力な学習ツールとなる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化学工学一般  ,  安全管理 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る