文献
J-GLOBAL ID:201702213961270582   整理番号:17A1297733

高等学校生物での女子によるPBLの特徴とその有効性についての実践的研究

Action Research on the Effects of Project Based Learning for Female Students in High School Biology
著者 (2件):
資料名:
巻: 41  号:ページ: 303-314  発行年: 2017年09月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
PBLを女子生徒のみで実施することにより,女子生徒の理科に対する興味・関心の視点や学習の特徴について分析・考察した結果,女子に特徴的な学習活動が明らかになった。3年商業科選択の女子生徒を対象に生物基礎演習の授業で栽培植物選び,花壇のデザイン,水やり等の日常管理を決めさせた(FP)。比較のために男子5名を対象とし,花壇を使って生態系を作るという課題を与えて活動をさせた(SP)。FPとSPについて実践状況を比較し,デジタル化した活動記録を計量テキスト分析した結果,クラスタ分析の傾向では,FPでは栽培植物やその作業過程で思う・感じることの記述が多く,SPでは問題点や栽培技術に関連する内容が多かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  科学技術教育 
引用文献 (15件):
  • 中央教育審議会教育課程部会高等学校の数学・理科にわたる探究的科目の在り方に関する特別チーム(2015):数理探究(仮称)に関する資料,平成27年11月20日.
  • 中央教育審議会教育課程部会教育課程企画特別部会(2016):次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめについて(報告),平成28年8月26日.
  • 樋口耕一(2012):社会調査における計量テキスト分析の手順と実際-アンケートの自由回答を中心に,石田基広・金明哲編著「コーパスとテキストマイニング」,共立出版,119-128.
  • 稲田結美(2011):女子の物理学のための人習に対する意識向上体アプローチ,物理教育,59, 3, 165-170.
  • 稲田結美(2013a):女子の理科学習の問題点と改善の視点,理科の教育,62, 13-16.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る