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J-GLOBAL ID:201702214183733429   整理番号:17A0212179

自動車業界におけるラグジュアリーブランド戦略

著者 (2件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 51-69  発行年: 2017年01月10日 
JST資料番号: F1704A  ISSN: 0389-7265  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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自動車業界におけるラグジュアリーブランド戦略に関して,トヨタ自動車のレクサスについての事例研究をおこなった。本論文の目的は,レクサスがラグジュアリーブランドとしてどのような位置にあるかを明らかにし,ラグジュアリーブランドの新しい視点を提示することである。世界のラグジュアリーブランド市場は近年,大きな成長を遂げ,従来とは異なるマーケティング戦略が実践されるようになった。本論文では,現存のラグジュアリーブランドの特徴をブランド側,顧客側の両視点からまとめ,レクサスのブランド戦略について検討した。その結果,レクサスの成功は,先端的なモノづくりや顧客体験の創造をベースとした新しいスマートラグジュアリーブランドに属すると考えられ,レクサスは新たなラグジュアリーブランドを提示していると結論づけた。
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分類 (1件):
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自動車・自動車工業一般 
引用文献 (32件):
  • Bain & Company, Fondazione Altagamma. (2015). Global personal luxury goods market trend (1994-2014). http://www.consultancy.uk/news/907/bain-global-luxury-goods-market-grows-to-223-billion
  • Beverland, M.B. (2004). Uncovering ‘Theories in Use' Building Luxury Brands. European Journal of Marketing, Vol.38 (3/4), pp.446-466.
  • Carcano, L., & Ceppi, C. (2010). Tme to change: Contemporary challenges for Haute Horlogerie. Milano: EGEAS. S.p.A (ルアノ・カルカノ、カルロ・チェッピィ 長沢伸也・小山太郎(監訳) (2015)『ラグジュアリー時計ブランドのマネジメント』角川学芸出版)
  • Catry, B. (2003). The great pretenders: the magic of luxury goods. Business Strategy Review, Vol.14 No.3, pp.10-17.
  • Chester, D. (2004). Lexus: The Relentless Pursuit. Singapore: John Wiley & Sons Pacific(Asia).(チェスター・ドーソン 鬼澤忍 (訳) (2005)『レクサス完璧主義者たちがつくったプレミアムブランド』東洋経済新報社)
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