抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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自動車業界におけるラグジュアリーブランド戦略に関して,トヨタ自動車のレクサスについての事例研究をおこなった。本論文の目的は,レクサスがラグジュアリーブランドとしてどのような位置にあるかを明らかにし,ラグジュアリーブランドの新しい視点を提示することである。世界のラグジュアリーブランド市場は近年,大きな成長を遂げ,従来とは異なるマーケティング戦略が実践されるようになった。本論文では,現存のラグジュアリーブランドの特徴をブランド側,顧客側の両視点からまとめ,レクサスのブランド戦略について検討した。その結果,レクサスの成功は,先端的なモノづくりや顧客体験の創造をベースとした新しいスマートラグジュアリーブランドに属すると考えられ,レクサスは新たなラグジュアリーブランドを提示していると結論づけた。