文献
J-GLOBAL ID:201702214313931851   整理番号:17A0618045

プログラミングは数学教師を夢見るか

Does programming education dream of mathematics teacher?
著者 (2件):
資料名:
号: 17  ページ: 33-44 (WEB ONLY)  発行年: 2017年03月31日 
JST資料番号: U0826A  ISSN: 2189-244X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
プログラミングの土台は情報科学であり,情報科学の土台は数学である。数学の視座に立つ者と情報学の視座に立つ者それぞれが,斯様な関係を理解しながら互いの「スマートさ」の差異を「なんとなく」実感している。筆者らの関心は,プログラミング教育の必修化が迫る中,その対象として数学が適するかにある。プログラミング・ソースが「数学の解説者」たりうるかを議論するにあたっては,それ以前の問題として「プログラミング」と「数学」の差異を具体的に追及することが必要となるであろう。本稿では,プログラミングや数学,そしてそれぞれの教育に関する事例を四散的に取り上げることによって,両者の違いや,数学科におけるプログラミング教育の可能性を考察した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  計算機ソフトウエア一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る