文献
J-GLOBAL ID:201702216129090732   整理番号:17A1317272

ネットワーク学習環境における学習者の動機づけ信念の学習への影響【JST・京大機械翻訳】

The Impact of Motivational Belief on Student Engagement during Online Learning
著者 (3件):
資料名:
号:ページ: 82-88  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3817A  ISSN: 1006-9860  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
情報交換技術の教育分野における応用に伴い、特にネットワークの発展により、学習者が随時に学習を行うことが可能になった。ネットワーク学習環境における学習者の動機づけ信念がネットワークの学習効果に与える影響を検討することは非常に重要である。本論文では、「心理学的基礎」「C言語設計」「無機化学」と「教師職業技能」ネットワークの授業に参加した387名の大学生を選んだ。アンケート調査により,ネットワーク学習環境における学習者によって知覚されるタスクの価値,暗黙の知的信念などの動機づけ信念と動機づけが学習に与える影響とその作用機序について考察した。結果は以下を示した。ネットワーク学習者によって知覚されたタスクの価値,暗黙の知的信念,動機づけの調整は,個々に,個々の学習の入力を予測することができて,それは,個々に学習者によって予測することができた。動機づけはタスクの価値と学習投入の関係において一部の仲介作用を発揮する。「タスク価値→動機調節→学習投入」という仲介効果の前半経路は学習者の暗黙知の信念によって調節される。知的実体論者と比較して、動機調節の仲介効果は知能成長者においてより強い。ネットワーク学習環境において、学習者の動機信念を向上させるだけでなく、異なる潜在的な知的信念を持つ学習者の動機調節戦略の訓練訓練を重視し、持続的かつ有効な学習投入を促進する。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能  ,  経営工学一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る