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J-GLOBAL ID:201702216151806373   整理番号:17A0252893

情報リテラシーを教えるためのゲームの第3期教育学生の受容

Tertiary students’ acceptance of a game to teach information literacy
著者 (3件):
資料名:
巻: 69  号:ページ: 46-63  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0276A  ISSN: 2050-3806  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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この論文の目的は,デジタルゲームベース学習(DGBL)の第3期教育学生の受容を調査することである。特に,情報リテラシー(IL)ゲームを行う学生の行動意図に対する学習動機,喜び,認知的有用性の影響を調べた。全体で150人の第3期教育学生がILゲームを行うために募集され,調査アンケートに記入した。多重線形回帰の結果は,関心,満足,感情的喜び,認知的有用性が,ILゲームを行う行動意図に対する重要な決定要因であることを示した。しかし,妥当性,信頼,認知的喜び,行動的喜びは彼らの行動意図を予測しなかった。この結果は,学生によるILゲームの理解において,教育的特徴,喜び要因,認知的有用性が重要であることを示している。よって,感情的特徴をもつDGBLを開発することが求められる。
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分類 (1件):
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技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
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