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J-GLOBAL ID:201702216203653868   整理番号:17A1964309

燃料電池ハイブリッド電気自動車のオンラインエネルギー管理戦略に適用した極値探索法の比較研究【Powered by NICT】

A comparative study of extremum seeking methods applied to online energy management strategy of fuel cell hybrid electric vehicles
著者 (5件):
資料名:
巻: 151  ページ: 778-790  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0552A  ISSN: 0196-8904  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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オンライン適応最適化アルゴリズムとして,極値探索法(ESM)をリアルタイムで静的非線形システムの最適動作点を見出すために効果的に使用できる。本論文では,燃料電池ハイブリッド電気自動車(FCHEV)のオンラインエネルギー管理戦略のための異なるESM方式の比較研究を提示した。極値探索コントローラを適用することにより,燃料電池システム動作点は高効率領域で,それ故水素の消費量を節約する維持できた。添加では,充電状態(SOC)の電池状態は極値探索コントローラのためのペナルティ関数の入力と考えられている,FCHEVs運転中のリチウムイオン電池のdischarging/over帯電を防止した。この比較研究で示したESMの異なるスキームは一次反応速度モデルESM,高域通過フィルタに基づくESM,及び帯域通過フィルタに基づくESCから構成されている。この比較研究における主要な評価基準は,リチウムイオン電池,燃料電池システム出力の変動,燃料電池システム効率と水素消費の利用を含んでいる。ハードウェア-イン-ザ-ループ(HIL)プラットホームを示した比較研究を実験的に検証した。実験的比較結果は,提案された全てのES制御器の性能はオフラインベンチマーク動的計画法のそれに近い示した。帯域通過フィルタに基づくES制御器はFCHEVsにおけるエネルギー貯蔵システム(ESS)の性能と耐久性の両方を改善するために適用されているが,このコントローラは,燃料電池パワー動力学を制限する良好な能力を持つことを見出している。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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電気自動車 

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