文献
J-GLOBAL ID:201702216389818134   整理番号:17A1478159

エンジンパワーに及ぼすその流体抵抗の影響を考慮した自動車用熱電発電機の設計の最適化のための数学モデルの開発

Development of a Mathematical Model for Optimizing the Design of an Automotive Thermoelectric Generator Taking into Account the Influence of Its Hydraulic Resistance on the Engine Power
著者 (6件):
資料名:
巻: 51  号:ページ: 981-985  発行年: 2017年08月 
JST資料番号: T0093A  ISSN: 1063-7826  CODEN: SMICES  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
自動車の効率的な熱電発電機(TEG)の設計には二つの障害がある。一つは,現在の市販されている半導体材料の低い効率であり,他は,TEGの設計のむずかしさである。本研究では,二番目の障害を克服することを目的とする。このため,特別な内燃機関(ICE)を有するTEGの効率を推定するための技術を提案する。この技術は,自動車用TEGの数値計算のために開発したモデルであり,エンジンパワーに及ぼす空気抵抗を考慮することによってTEG設計を最適化するものである。このモデルを使用した計算結果により,自動車のTEGを設計する場合には,著しい流体抵抗があるためにICEの逆の影響を考慮する必要があることをが分かった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
火花点火機関  ,  発電機・電動機一般 

前のページに戻る