抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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[目的]看護学生の病院前の救急需要、知識、態度及び行為の現状を分析し、看護前の救急能力を向上させる有効な方法を検討する。[方法]便利なサンプリング法を用いて、著者の学校の2012級~2015級の看護学部生の1498名を調査対象とし、自ら設計したアンケートを用いて、それらの救急需要、知識、態度及び行為状況に対する調査を行った。また、無作為にその中の135名の看護学生に対して心肺蘇生技能の操作を行い、結果を分析した。[結果]80.71%の看護学生が救急訓練を受け、一般的に操作練習時間が少なく、印象が深くなく、しかも心肺蘇生操作技能の評価結果が悪く、その中で人工換気、押込み定位、圧迫姿勢などの誤り率が高かった。救急の知識得点は15点、態度得点は52点、行為得点は37点であった;救急訓練を受けた看護学生の救急知識、態度、行為得点はいずれも訓練を受けなかった者より高かった(P<0.05)。看護学生の学年が高いほど、知識、行為の把握程度が良くなる(P<0.05)。救急の知識、態度、行為の三者は正の相関があった(P<0.01)。[結論]救急訓練は看護士の救急知識、態度、行為を有効に改善し、救急知識の把握は比較的に良いが、操作の質が悪く、訓練の質を重視し、大学の特徴を結合し、総合的な教育レベルを向上させる必要がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】