文献
J-GLOBAL ID:201702216527686032   整理番号:17A1340492

「反転授業」教育モデルの八年制試験班解剖学実験授業への応用【JST・京大機械翻訳】

Application of Flipped Classroom Method in Eight-Year Medical Student in Anatomy Study
著者 (5件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 269-272  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3626A  ISSN: 2096-3181  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:伝統的な教育法と「反転授業」の教育モデルの八年制実験班解剖学教育における応用効果を検討する。方法:西安交通大学の2013、2014級の宗宗医医学実験班(臨床医学専門)80名の学生を研究対象とし、ランダムに伝統群、「反転授業」群に分けた。伝統群の40名の学生は伝統的な教育法を採用した。“反転組”の40名の学生は“反転授業”の教育法を採用し、学習が終わった後、学生に対してアンケート調査と試験を行った。二つのグループの末期評価成績はSPSS18.0ソフトを用いてデータ処理と統計学的分析を行い、計測資料は(-x±s)で表した。計数データをx2検定により比較した。【結果】伝統的な群と比較して,選択されたテーマ,問題点,および総スコアのスコアは従来の群より高かった(91.02±8.21),そして,従来の群は(85.23±11.27),P<0.05,およびP<0.05であった(すべてのP<0.05)ことが示された(P<0.05)。統計学的に有意差があり,一方,「反転授業」群の満足度は高く,統計学的有意差が認められた(P=0.001)。結論:解剖学実験授業において、「反転授業」を用いた教育の効果は、従来の教育より明らかに優れている。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る