文献
J-GLOBAL ID:201702216752422462   整理番号:17A1757334

医学部学留学生基礎化学実験混合式教育効果研究【JST・京大機械翻訳】

Research on efficiency by integrating method for international students’ basic chemistry experiment teaching in medical colleges
著者 (4件):
資料名:
巻: 16  号:ページ: 265-268  発行年: 2017年 
JST資料番号: C4002A  ISSN: 2095-1485  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】医学学校における留学生の基礎化学実験における混合教育の教育効果を調査する。方法:中国医科大学の2015級臨床医学専門の国際留学生1班76名の学生を実験群とし、国際留学生班2班80名の学生を対照群とした。実験群は混合式教学を採用し、問題を基礎とした学習、マイクロ授業などの教育方式と手段を実験課程に融合した。対照群は伝統的な教育を採用した。授業後、両グループの学生に対して統一試験を実施し、実験グループの学生に対して教育効果のアンケート調査を行った。SPSS 13.0を用いて、グループ間の成績に対してt検定を行った。結果:実験群の学生の実験内容の平均得点は(17.6±4.5)で、対照群の(16.0±4.8)より高く、統計学的有意差があった(t=4.42、P=0.00)。実験群のアンケートの有効回収率は100%で、そのうち97.4%(74人)の学生は混合式教育を継続すべきであると考えた。結論:留学生の基礎化学実験授業において、混合式教学を応用することで、学生の総合能力を向上させることができ、効果は伝統的な授業より優れている。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (3件):
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  CAI 

前のページに戻る