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J-GLOBAL ID:201702216974782243   整理番号:17A1901424

患者と家族を中心とした行動管理モデルによる小児歯科不安症への応用効果【JST・京大機械翻訳】

著者 (5件):
資料名:
巻: 15  号: 21  ページ: 2614-2616  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3992A  ISSN: 1674-4748  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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【目的】子供の歯科不安症における患者と家族に基づく行動管理モデルの適用効果を調査する。[方法]120例の中虫歯または深虫歯の患児を研究対象とし、無作為に観察群と対照群の各60例に分け、対照群は実施-「----」法の行為管理モードを実施した。観察群は患者と家庭を中心とした「説-示-作」法と模倣法の2種類の行為管理モードを実施し、介入1カ月後、それぞれ2群の患児の焦慮程度、治療配合度と患児の長さの看護サービスに対する満足度を評価した。【結果】介入の前に,2つの群の間の不安度には有意差がなく(P>0.05),介入後,観察群における不安度は対照群におけるそれより有意に低かった(P<0.05)。観察群の患児の治療過程の割合は81.67%であり、対照群の65.00%より明らかに高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。観察群の患児の家長は看護サービスに対する満足率が95.00%で、対照群の81.67%より高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。[結論]患者と家庭を中心とした「言う---」法行為管理モデルを実施することは患児の焦慮程度を緩和し、患児の治療の協力度を高め、患児の家族の長さによる看護サービスの満足度を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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医学教育  ,  小児に特有の疾患 

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