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J-GLOBAL ID:201702217111562353   整理番号:17A0596565

運転誘起故障に対する案内羽根の材料選定問題

Material Selection Issues for a Nozzle Guide Vane Against Service-Induced Failure
著者 (4件):
資料名:
巻: 139  号:ページ: 052101.1-052101.6  発行年: 2017年05月 
JST資料番号: E0270B  ISSN: 0742-4795  CODEN: JETPEZ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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IVHM(統合航空機健全性管理)は,将来の全体的な健全性管理の傾向になる可能性がある。ガスタービンエンジンのノズル案内羽根(NGV)は,高熱にさらされる部品で,運転中に熱疲労を受ける。本研究では,2種類の代替材料,Mar-M 509およびX-40に対して,クリープ・疲労統合理論(ICFT)を用いて,ガスタービンエンジンのNGVに対する解析が実施された。時間依存塑性,転位,すべりプラス上昇,および粒界すべり(GBS)のような,機構-歪要素に関し,非弾性の構成式を用いて,臨界破壊位置における主要な変形機構が,対立する機構-歪要素を用いて,定量的に同定された。航空機の離陸および巡航の間に,部品レベルでの,変形と蓄積損傷に関して,材料選定シナリオが考察され,故障過程における,これらの変形機構の相互作用が,詳細に調査され,実際に破壊した部品の監察を確証した。本研究から,ICFTが,ガスタービン部品の材料選定に非常に有益なことが示された。
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分類 (1件):
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ガスタービン 
タイトルに関連する用語 (4件):
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