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J-GLOBAL ID:201702217175594271   整理番号:17A0504174

自己ペースeラーニングにおける学習状態認識

Learning State Recognition in Self-Paced E-Learning
著者 (5件):
資料名:
巻: E100.D  号:ページ: 340-349(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U0469A  ISSN: 1745-1361  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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自己ペースeラーニングは,伝統的な教育,多様化学習内容,学習メディアやツールよりも,時間および場所の面ではるかに多くの自由を提供する。しかし,eラーニングにも限界はあり無視できない。学習者の状態に関する情報の欠如は,学習効率の低下,動機づけの喪失,eラーニングからの脱落といった重大な問題につながる深刻な課題である。学習者の非言語行動の視覚的観察,学習状態の推定,実用的なeラーニング環境への容易な統合を可能にする新しいeラーニング支援システムを設計した。学習成績,集中力不足,難易度,興味-退屈度に密接に関連する3組の内部状態を認識の対象として選択した。これらに加え,事前に性格が把握されていない新規学習者の学習状態を推定する実用的な問題を検討した。実験結果は,本システムの可能性を示した。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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人工知能  ,  科学技術教育 
引用文献 (22件):
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タイトルに関連する用語 (3件):
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