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J-GLOBAL ID:201702217518304335   整理番号:17A0869560

認知地図の構築過程に着目したドライバの地点把握度認識実験と評価

著者 (4件):
資料名:
巻: 117  号: 71(MoNA2017 1-7)  ページ: 75-82  発行年: 2017年05月25日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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高齢者ドライバの増加に伴う事故の削減,交通渋滞の削減,CO2排出量の削減などが期待できる自動運転車両の研究開発が活発となっている。完全自動運転車両の前段階である運転支援機能は,安全運転や,快適運転を目的に市場に投入されている。米国国家道路交通安全局(NHTSA)は自動運転を5つのレベルに分けて,最終段階をドライバが全く関与しない完全自動運転としている。たとえ,レベル5になったとしてもドライバの安心という観点からはドライバに対して車両の状況の中でも重要な情報を提示する適切に提示する必要がある。そのため,ドライバ,車両,周辺状況といったコンテキストに応じて適切に選択し,ドライバを安心させるとともに,必要な情報をわかりやすく提示することが必要になる。本論文では,その中でもドライバのコンテキストとして重要な位置コンテキストに着目し,ドライバの位置コンテキストに関して,認知地図構築過程,およびランドマークに着目した地点把握度の認識手法を提案し,実験評価を行い,ドライバ視点のランドマークの抽出の重要性に関して報告する。(著者抄録)
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分類 (3件):
分類
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都市交通  ,  人間機械系  ,  移動通信 
引用文献 (24件):
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