文献
J-GLOBAL ID:201702217623508201   整理番号:17A1657681

物体形状に応じた仮想手の取り込み【JST・京大機械翻訳】

Shape-adaptive virtual hand-grasping method
著者 (3件):
資料名:
巻: 22  号:ページ: 663-670  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2782A  ISSN: 1006-8961  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】仮想手作業は仮想相互作用における中核技術の一つであり,それは直接的に没入感に影響する。既存の仮想手取り規則は接触点の法線ベクトルと接触点と体の中心線の間の角度に基づいているが、一部の形状では正確に把握できない。そこで,物体の形状に適した把握規則を提案した。方法:長方体、球、円柱のこれらの構成物体の基本幾何体に対して、形状特徴と手指把握の接触関係を利用して把握規則を制定する。1)直方体の規則は少なくとも3つの共線の接触点があり、しかも一点接触点法のベクトル角は90°を超える;2)球の規則は,接触点と球中心の空間関係を計算するために計算される。3)円柱の規則は,接触点が曲面上にあるかどうかにより,直方体ルールを用いるか,または球の規則によって判断される。いくつかの幾何学的形状記述を必要とする複雑な物体に対して,これらの3つの基本的幾何学的分解と単独計算に基づいて,全体の接触点の位置と法線ベクトルを,これらの不安定状態の幾何学的集合体に集中した。全体の把握は,単一の幾何学的体の把握規則によって計算した。同時に,モーメントバランスの可能性の計算を取り込むことによって,規則とモーメント平衡の両方を満たすことができて,判定の成功を確実にして,さらに,誤った判断の発生を減少した。結果:unity3dを用いて仮想シーンを構築し、neuronのデータグローブを用いて人体、手指データを収集し、仮想相互作用のシミュレーションを行った。この方法は,類似のカップのようなマルチ幾何学的な複合体の把握を正確に扱うことができる。結論:本論文では、物体形状に基づく把握ルールを提案し、簡単な基本形状で複雑な物体を分解する計算方法を提案し、正確に計算を把握し、直観的な感覚に符合する。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図形・画像処理一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る