抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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交換(コミュニケーション)の視点からブランドの基本的な働きの解明について検討した。本論文の目的は,ブランドについての基本的な問題に交換の視点から解答を与えることである。本論文で扱う問題は,(1)ブランドは交換の過程でどのように機能し,独自のブランド価値を生じるのか,(2)現代においてブランドはどのように生成してきたのか,の2つである。(1)の問題に関しては,ブランドは交換に伴う困難を解決する有力な方法の1つであり,空間,時間,制度,社会,自然,競争の6つの異なった価値体系同士の差異を通して価値を生み出していることを論じた。(2)の問題に関しては,ブランド力を産み出す差異の源泉の1つとして,20世紀に入りイノベーションが機能するようになったことを述べた。本論文では,なぜイノベーションが起きるとブランドが成立するのかについて考察した。最後に,実務的インプリケーションについて述べた。