文献
J-GLOBAL ID:201702217865962414   整理番号:17A0212180

ブランド・交換・イノベーション-ブランドの基本解明課題への接近-

著者 (2件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 70-86  発行年: 2017年01月10日 
JST資料番号: F1704A  ISSN: 0389-7265  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
交換(コミュニケーション)の視点からブランドの基本的な働きの解明について検討した。本論文の目的は,ブランドについての基本的な問題に交換の視点から解答を与えることである。本論文で扱う問題は,(1)ブランドは交換の過程でどのように機能し,独自のブランド価値を生じるのか,(2)現代においてブランドはどのように生成してきたのか,の2つである。(1)の問題に関しては,ブランドは交換に伴う困難を解決する有力な方法の1つであり,空間,時間,制度,社会,自然,競争の6つの異なった価値体系同士の差異を通して価値を生み出していることを論じた。(2)の問題に関しては,ブランド力を産み出す差異の源泉の1つとして,20世紀に入りイノベーションが機能するようになったことを述べた。本論文では,なぜイノベーションが起きるとブランドが成立するのかについて考察した。最後に,実務的インプリケーションについて述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング 
引用文献 (57件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る