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J-GLOBAL ID:201702217949535351   整理番号:17A0749679

火花点火機関における油層における燃料の吸着/脱離過程に及ぼす種々の潤滑油の影響【Powered by NICT】

Effect of different lubricating oil on the adsorption/desorption process of fuel in oil layer in an SI engine
著者 (3件):
資料名:
巻: 29  号:ページ: 73-91  発行年: 2017年 
JST資料番号: D0612D  ISSN: 0954-0075  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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Fickの法則によって与えられた拡散方程式は火花点火機関における全エンジンから出される炭化水素排出量の約25 30%に寄与することを油層における燃料の吸着/脱着過程に及ぼす種々の潤滑剤の効果を研究するために使用される。六つの潤滑剤,すなわち,スクアラン(C_30H_62),SAE0W20,SAE10W30,SAE10W40,SAE10W60とSAE15W60の間で比較検討を行う。Henry定数と拡散係数は油層における燃料の量に影響を与える二つの最も重要なパラメータであることが分かった。油の高温での吸着/脱着過程を支配するHenry定数が,低温度では,拡散係数効果が優勢であった。油層への吸着/脱着燃料の割合は,エンジン速度,当量比とエンジン負荷に依存することが分かった。結果は潤滑剤SAE10W30とSAE10W40を用いた単気筒SIエンジンで試験した場合,炭化水素排出の実験傾向と良く一致することが分かった。Copyright 2017 Wiley Publishing Japan K.K. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
分類
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潤滑一般 

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