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J-GLOBAL ID:201702218230268713   整理番号:17A0374255

自動車空気調和システムの代替としてのHFO-1234yf及びHFC-134aの性能に関する比較研究【Powered by NICT】

A comparative study on the performance of HFO-1234yf and HFC-134a as an alternative in automotive air conditioning systems
著者 (6件):
資料名:
巻: 110  ページ: 1091-1100  発行年: 2017年 
JST資料番号: E0667B  ISSN: 1359-4311  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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本研究では,自動車空調システムは,HFC-134aのドロップイン代替としてHFO-1234yf(2,3,3,3-テトラフルオロプロペン)を考慮してシミュレートした。シミュレートした空気調和システムはマルチルーバフィンおよび平板型蒸発器,斜板型圧縮機,ミニチャネル平行流型凝縮器とサーモスタット膨張弁で構成されている。冷媒の熱力学的性質を,REFPROP8.0ソフトウェアから抽出し,計算機プログラムを熱力学解析によりシミュレートした。二つの異なる条件はサイクル解析のためのこのプログラムで考察した:最初の状態では,冷却能力は一定とし,第二状態の冷媒質量流量は固定であると考えられる。COPと冷却能力を含むシステムの性能特性を,種々のパラメータを変化させて研究した。結果は,HFO-1234yfの冷媒側の総括伝熱係数はHFC-134aのCOPより18 21%低く,圧力損失は凝縮と蒸発過程中のHFC-134aより24%および20%小さいことを示した。,一定冷却能力,HFO-1234yfのCOPはHFC-134a1.3 5%より低く,第二のケースでHFO-1234yfのCOPはHFC-134aのそれより約18%高かった。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
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空気調和装置一般  ,  熱交換器,冷却器  ,  冷媒,ブライン 
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物質索引
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