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J-GLOBAL ID:201702218570638966   整理番号:17A0414042

補償ステアリングコントローラを用いた路上走行車の操縦品質の定量化

Quantification of Road Vehicle Handling Quality Using a Compensatory Steering Controller
著者 (5件):
資料名:
巻: 139  号:ページ: 031010.1-031010.9  発行年: 2017年03月 
JST資料番号: E0720A  ISSN: 0022-0434  CODEN: JDSMAA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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路上走行の安定性と制御性の基準を簡単にレビューし,運転者による主観評価との関連性の高い基準が必要であることについて討議した。運転者の車両の評価に関連する現実的な基準として,車両に作用するランダムな外乱に対する運転者の閉ループ制御動作の分散について提案した。最小時間で90°の曲げを行う5自由度の非線形車両モデル(二輪車)が,理論的研究の基礎となる。車両モデルは,2つの異なる位置の質量中心で走る。運転者の補償LQRステアリング制御の分散は,操縦によって大きく変動し,約コーナ中央点でピークに達することが分かった。車両の横方向経路誤差に対応する分散もまた,操縦においてほぼ同じ位置でピークに達した。これらの変動を既存の安定性および可制御性の基準と比較することにより,補償制御の変動が,既存の基準には無い操縦挙動の側面を明らかにする可能性があることが示された。運転者の主観的評価と新しい基準とを関連づけるための運転シミュレータ実験またはトラック試験のプログラムに対し勧告を行った。
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分類 (1件):
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走行性能 

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