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J-GLOBAL ID:201702218648425977   整理番号:17A1578230

オパール層の地下鉄トンネルにおける施工施工の変位特性の研究【JST・京大機械翻訳】

On Characteristics of Displacements Induced by Approaching Metro Tunnel Construction in a Cobble Stratum
著者 (3件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 110-115  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3026A  ISSN: 1009-6582  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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北京地下鉄9号線のある区間トンネルに近い鉄道橋の建設を背景として、Hardening-soil構成モデルに基づき、三次元数値計算と現場測定結果を比較する方式を用いて、オパール層の地下鉄トンネルに近い既存の鉄橋工事の変位特徴を研究した。結論は以下の通りである。(1)その結果によると,オパール層は比較的ゆるく,より低い接着性とより低い岩石安定性を持ち,その応力-歪関係をシミュレートするためにHardening-soilモデルを導入することができる。(2)区間トンネル掘削によって引き起こされる垂直変位は,主にトンネルのドームの部分に集中し,そして,地層の深部への発達に伴い,徐々に減衰した。(3)地下鉄トンネルのトンネル工事によって引き起こされた地表沈下は,2つの単一トンネルトンネルの表面沈下曲線の重ね合わせと考えられ,現場測定と数値計算によって得られた規則と一致した。(4)鉄橋構造の最大変位値は「鉄道線路修理規則」の許容変位より小さく、既存の掘削方式と支持パラメータは既存の構造安全運転条件を満たす。(5)地下鉄トンネルの掘削によって引き起こされた地層と橋構造の水平変位の全体は小さいことが示された。(6)トンネルトンネル掘削によって引き起こされた土壌の擾乱は,トンネルトンネルの周囲の5.4mの範囲に集中した。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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トンネル工事 

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