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J-GLOBAL ID:201702219050305316   整理番号:17A0637580

近代航空機エンジンおよびガスタービンにおけるフラッタ予測

FLUTTER PREDICTION IN MODERN AIRCRAFT ENGINES AND GAS TURBINES
著者 (4件):
資料名:
号: 16-008E  ページ: 431-440 (WEB ONLY)  発行年: 2017年03月15日 
JST資料番号: U0875A  ISSN: 2433-2232  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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最新のジェットエンジンとガスタービンのブレードフラッタは,エンジン設計者が直面しなければならない主な課題の1つである。フラッタ予測に使用される最もよく使われる数値的方法はエネルギー法である。種々のブレードの分析に,多くの論文があるが,この方法は実験で検証されることはない。信頼できるフラッタ予測を保証する代表的メッシュサイズ,時間刻み,および様々なモデリング手法は一般に知られていないが,いくつかの例では,検証されていないコードによって得られた予測は不正確である。本稿では,ガスタービン工学研究およびプロダクションセンター”Salut”で,ジェットエンジンおよびガスタービンの設計に採用されているエネルギー法の実装について述べた。同じ圧縮器の2つの段階を表す2つのホイールモデルについて,フラッタ開始予測が得られる。ブレードホイールのモデルでは,ブレード固有モードの振動が特定され,非定常空力解析が行われた。次に,振動サイクルにわたる非定常圧力によって行われた仕事が計算され,その符号に基づきフラッタ予測が行われた。数値結果は圧縮機とフルエンジンフラッター試験データで検証された。試験は,安定性およびフラッタの2つの運用レジームで実施された。フラッタ開始の予測がかなり信頼できることを示しているので,本論文で紹介されているモデリング方法は,産業用圧縮機およびタービンブレードのフラッタ解析に他の研究者によって使用することが出来ると思われる。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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ガスタービン 
引用文献 (8件):
  • Bolcs, A., and Suter, P., Transsonische Turbomaschinen, G. Braun Verlag, Karlsruhe, 1986.
  • Bendiksen, O., “Recent Developments in Flutter Suppression Techniques for Turbomachinery Rotors,” Journal of Propulsion and Power, Vol. 4, No. 2, 1988, pp. 164-171 . doi:10.2514/3.51283
  • Marshall, J. G., and Imregun, M., “A Review of Aeroelasticity Methods with Emphasis on Turbomachinery Applications,” Journal of Fluids and Structures, Vol.10, No.3, 1996, pp. 237-267. doi:10.1006/jfls.1996.0015
  • Shrinivasan, A. V., “Flutter and Resonant Vibration Characteristics of Engine Blades,” Journal of Engineering for Gas Turbines and Power, Vol. 119, No. 4, 1997, pp. 742-775. doi:10.1115/1.2817053
  • Petrie-Repar, P., McGhee, A., Jacobs, P., and Gollan, R., “Analytical Maps of Aerodynamic Damping as a Function of Operating Condition for a Compressor Profile,” Proceedings of the ASME Turbo Expo 2006, American Soc. of Mechanical Engineers, New York, May 2006.
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