文献
J-GLOBAL ID:201702219082095725   整理番号:17A0903567

交通事故リスク指標としての運転ストレスに関する基礎的研究

著者 (4件):
資料名:
巻: 55  ページ: ROMBUNNO.19-06  発行年: 2017年05月29日 
JST資料番号: X0119B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
日本では現在自動車が交通手段として多く利用されている。現在の日本の交通事故は減少傾向にあるが,愛知県の交通事故死者数は全国で最も多く,これらの数を減らすために行政面や技術面において様々な提案が実施されている。また,ハインリッヒの法則では1つの重大な事故に対して300ものヒヤリハットが存在することが示されている。予備軍であるヒヤリハット,つまり潜在的危険を低減することで,より効果的な事故対策になる。本研究では,運転ストレス頻度と道路構造の関係性,交通事故頻度との関係性を頻度モデルを構築して分析し,交通事故の潜在的なヒヤリハットであるリスク指標としての妥当性を検討した。パラメータ推定モデルより運転ストレス頻度が増えるほど交通事故数も増えることを示した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車事故,交通安全 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る