文献
J-GLOBAL ID:201702219313337696   整理番号:17A1744317

消費者の牛乳の知覚品質に及ぼす外部手がかり,製品知識の影響に関する研究【JST・京大機械翻訳】

Influence of External Cues and Product Knowledge on Consumers’ Perceived Quality of Milk
著者 (3件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 132-137  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3673A  ISSN: 0258-7033  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
国内の食品安全事件の頻発に伴い、消費者は食品の品質に対する関心が高まり、その中で牛乳に対する関心が非常に高まっている。牛乳市場は従来の競争が激しく、ブランドが非常に多く、製品の均質化が深刻で、消費者の知覚品質を向上させ、競争優位を獲得することが注目されている。これに基づき、本研究では、既存の文献に基づいて、牛乳製品の6つの外部手がかり、ブランドイメージ、乳源地のイメージ、認証情報、製品の多様性、販売と広告を選択し、270名の消費者の調査データを利用した。多変量回帰モデルを用いて、牛乳の外部手がかりと製品の知識が消費者の牛乳の知覚品質に及ぼす影響に関する実証研究を行った。結果は以下を示した。ブランドイメージ、乳源地のイメージ、認証情報、製品の多様性、販売促進は、消費者の牛乳に対する知覚品質に著しく影響を与えるが、広告の影響作用は顕著ではない。消費者自身が持つ製品の知識はブランドイメージと牛乳の知覚品質との関係に対して正の調節作用がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (5件):
分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
乳製品  ,  酪農製品一般  ,  食品の品質  ,  原乳の品質と処理 

前のページに戻る