文献
J-GLOBAL ID:201702219420033221   整理番号:17A0252859

数学と科学を土台にする

Building on Math and Science
著者 (1件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 53-56  発行年: 2017年01月 
JST資料番号: C0627A  ISSN: 0895-6308  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
工学教育では50年代に数学,化学と物理学を含む基礎科学の研究の強化が提唱された。その後焦点は応用研究にシフトしていたが,今日の複雑で広範囲に及ぶ諸問題を解決するには,全努力を結集し効果的で統合的な成果を生むようなチームが必要と言われる。また問題解決者が,現代の問題の複合的な人間的側面を理解し分析する必要が増した。技術者に求められる思考様式も進化し,学際的,協力的,企業家的,倫理的/共感的,およびグローバルな思考様式を含むようになった。高等教育が知識とスキルの移転のみに集中する時代は終わり,今や学生の態度,行動と動機づけの形成にまで責任があるのである。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
工学一般  ,  科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る