文献
J-GLOBAL ID:201702219686953084   整理番号:17A1596319

体験式団体指導教育方式の大学生の心理健康教育課程における応用と評価【JST・京大機械翻訳】

Application of experiential group guidance teaching model in college student mental health education curriculum and the assessment
著者 (3件):
資料名:
巻: 38  号:ページ: 827-829  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3480A  ISSN: 1002-1256  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:体験式団体指導教育方式により大学生の心理健康教育課程において、団体メンバーがコミュニケーションにおいて困難な自信と勇気を強化し、心理的健康レベルを向上させる。方法:今回の体験式団体の介入介入において、介入過程は主に三つの段階に分けられる。初期段階、活動段階、終了段階。初期段階では、臨床症状自己評価表(SCL-90)の心理検査によって関連データを把握し、終了段階では全体の参加の対象に対して臨床症状自己評価表の前、後の評定と学生団体のフィードバック意見の結果を通じて活動の効果を判断する。結果:体験式団体の介入を経て、参加した学生の全体的な心理健康レベルはいずれも向上し、特に人間関係が敏感、抑うつ、焦慮、恐怖などの五つの因子が明らかに改善された。結論:体験式団体指導教育方式を通じて、学生の自己認識を高め、感情体験を改善し、学生の自己調節情緒の能力を向上させ、適応行為を発展させ、学生の心理健康全体の素質を向上させた。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス  ,  公衆衛生 

前のページに戻る