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J-GLOBAL ID:201702220027794197   整理番号:17A1189064

4アドリア-イオニア港湾都市における船舶交通の大気影響:異なるアプローチの比較と調和【Powered by NICT】

Atmospheric impact of ship traffic in four Adriatic-Ionian port-cities: Comparison and harmonization of different approaches
著者 (33件):
資料名:
巻: 50  ページ: 431-445  発行年: 2017年 
JST資料番号: W1057A  ISSN: 1361-9209  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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船舶は世界規模での大気汚染物質排出量の適切な比率を占めている成長輸送部門である。地中海では,出荷は,ヒトの健康と気候の両方に潜在的に有害な影響を持つ沿岸都市域の大気質に影響を与える。この側面を研究するための異なるアプローチの多くは,結果の比較可能性を制限している。輸送影響の年年傾向に関する情報は限られている。本研究では,高および低時間分解能で排出インベントリー,数値モデリング(WRF CAMxモデリングシステム),及び実験測定を統合したアプローチは四港湾都市:Brindisiとベニス(イタリア),パトラス(ギリシャ),Rijeka(クロアチア)に焦点を当ててアドリア海/イオニア域における大気質輸送影響を調べた。結果は,全ての港湾都市における道路交通排出量に匹敵する粒子状物質(PM)とNOxの船舶排出量を示し,局所SO_2排出への大きな寄与を示した。PM_2 5への寄与は0.5%(Rijeka)と7.4%(Brindisi)の範囲にあり,PM10への選択性は0.3%(Rijeka)および5.8%(Brindisi)の間であった。粒子数濃度(PNC)への寄与は,質量濃度上のそれに関して,2 4倍大きい影響を示した。ガス状汚染物質に及ぼす輸送影響はPMよりも大きかった。全多環芳香族炭化水素(PAHs)濃度への寄与はBrindisiのベニスにおける82%と56%であり,種々の気象条件のため,異なる分配ガス-粒子であった。年年傾向解析は減少しているが,低硫黄含有燃料の使用に関するヨーロッパの法律の実施によるPM濃度への一次寄与を示した。この効果はPAHsのような他の汚染物質は存在しなかった。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (3件):
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気圏環境汚染  ,  大気汚染一般  ,  道路輸送・サービス一般 
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