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J-GLOBAL ID:201702220067420694   整理番号:17A1861821

学部看護学生の職業的リスク意識を向上させる介入研究【JST・京大機械翻訳】

著者 (3件):
資料名:
巻: 15  号: 16  ページ: 2022-2023  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3992A  ISSN: 1674-4748  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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[目的]看護学生の職業的リスク教育を強化し、看護学生の職業リスク意識を向上させ、看護リスクの発生を減少させ、看護サービスの質を向上させる。[方法]2012年に入学した100名の看護専門科の学生を無作為に観察群と対照群の各50名に分け、臨床実習前の対照群は元の教育課程により正常に学習し、観察群は看護士の職業リスク課程教育を増加させた。二つのグループはそれぞれ臨床研修前と後6ケ月にアンケート調査を行い、医療看護リスクの認知度、看護ミスの発生率、患者の看護学生に対する満足度を調査した。[結果]観察群の看護後の医療看護職業のリスク意識の認知程度の得点は向上し、しかも対照群より高かった(P<0.05);観察群の看護ミス事故の発生率は6%で、対照群は22%で、観察群の看護ミス事故の発生率は対照群より低かった(P<0.05)。観察群の患者の看護学生に対する満足度は対照群より高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。[結論]看護婦の職業リスク教育課程と訓練を増加させることにより、看護職業のリスク意識と職業リスクに対する処理能力を高め、看護の安全性を保証し、看護サービスの質を向上させることができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
看護,看護サービス  ,  医学教育 

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