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J-GLOBAL ID:201702220373494017   整理番号:17A1596385

PBL連合教育による消化器臨床実習実習における応用研究【JST・京大機械翻訳】

著者 (4件):
資料名:
巻: 38  号:ページ: 962-963  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3480A  ISSN: 1002-1256  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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【目的】消化器科の臨床実習におけるPBLの連合教育の応用効果を検討し,PBLの連合教育による消化科の臨床実習の教育における応用のための理論的根拠を提供する。方法:2015年7月から2016年7月にかけて、病院で学習を行った92名の消化科臨床実習生を本研究対象とし、無作為に観察群と対照群に分け、各群の実習生46名、対照群の実習生に模擬教育を与えた。観察群の実習生は対照群に基づき、PBL教育法を併用し、両群の実習生の学習状況を観察し、両群の実習生の学習効果の総合的評価状況、学習成績、教師と実習生の教育に対する満足度を分析した。結果:観察グループの実習生の学習興味、学習の積極性、健康教育能力、スキル、コミュニケーション能力、解決能力などの評価状況は明らかに対照グループの学習者より高く、グループ間の比較は明らかな差があり、統計学的有意差があった(P<0.05);観察グループの実習生の学習成績は対照グループの実習生と比較し、観察グループは明らかに対照グループより高く、グループ間の比較は明らかな差があり、統計学的有意差があった(P<0.05);観察群の教師と実習生の教育に対する満足度の達成状況は対照群より明らかに高く、群間に有意差があり、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論 PBL連合模擬教育は消化科の臨床実習帯の教育における応用効果が著しく、学生の積極性を高め、学生の思考方式と知識の応用を改善し、学生の学習品質を高め、応用を普及させる価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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医学教育 

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