抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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背景:航空輸送は着実に成長することから,航空セクターの環境影響を低減するために,航空産業はバイオに基づく代替ジェット燃料(AJF)にますます注目し,この代替燃料は石油系ジェット燃料よりも低い石油消費ライフサイクル及び温室効果ガス(GHG)の排出をもたらすらしい。この研究において,浮上した4AJF,すなわちトウモロコシ及びコーンストーバー(CS)によるエタノールからジェット(ETJ),生物学的及び触媒変換を介したCSによる糖からジェット(STJ)のwell-to-wake(WTWa)結果を示した。ETJ経路に関して,2植物計画を試験した。すなわち,統合(原料としてトウモロコシ及びCSの処理)及び分配(原料としてエタノールの処理)である。また,触媒変換を介したSTJに関する3H
2選択を研究した。すなわち,天然ガス(NG)蒸気メタン再編成(SMR),in situ H
2及びバイオマスガス化由来のH
2である。結果:結果から,ETJのWTWa GHG排出の主要因子であり,トウモロコシ及びCSに基づくETJのWTWa GHG排出は各々16及び73%であることを推定し,これらの値は石油ジェットのそれらよりも低かった。STJ経路に関して,生物学的変換を介したSTJは石油Jetのそれらよりも59%低いWTWa GHG排出を産生することを示した。触媒変換を介したSTJは石油ジェットのそれらよりもNG SMRからのH
2を伴って最大28%,またはバイオマスガス化からのH
2を伴って最大71%のWTWa GHG排出を低減した。また,この研究により,副産物の取扱法の影響を試験し,置換法により推定した時,CSに基づくETJのWTWa GHG排出は,エネルギー配分法により推定したそれらよりも最大11g CO
2e/MJ低いことを示した。結論:トウモロコシ及びCSに基づくETJに加えてCSに基づくSTJは石油ジェットに比較してWTWa GHG排出を低減する潜在力を示した。特に,触媒変換を介したSTJのWTWa GHG排出は水素に高度に依存した。一方,ETJは広範囲に存在するトウモロコシエタノール植物及びインフラストラクチャを探索し,ガソリンブレンド材料として主に使用され,エタノール需要を調整する推進力をもたらす特有機会を提供した。(翻訳著者抄録)