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J-GLOBAL ID:201702220938008419   整理番号:17A0464494

小型多段遠心ファンの空力特性に関する実験的研究(羽根車・戻り羽形状の影響)

Experimental Study on the Aerodynamic Characteristics of a Compact Multi-Stage Centrifugal Fan (Effects of Impeller and Return Vane Configuration)
著者 (6件):
資料名:
巻: 30/31  号: 5/1  ページ: 483-490  発行年: 2017年03月15日 
JST資料番号: L2494A  ISSN: 0914-2843  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究では,比較的内外径が大きい,前向きおよび後向き羽根を有する,小型多段遠心ファンの開発のため,前段から次段への流路変換用の,戻り羽根(RV)形状の影響を調査した。実験では,2段式遠心ファン(1段,2段共に羽根数20枚,入口径42.5mm,出口径71mm)で,RV羽根数12枚,回転数は3000rpmとした。単独の後向きおよび前向き羽根車の圧力,効率に及ぼすRV入口羽根車の影響を調べた。その結果,多段化の場合に,最大効率点で,圧力係数(Ψ)が最も高い羽根は,1段出口羽根角β3=90°の場合であった。また最大効率点の流量係数(φ)および最大効率値が高かったのは,1段目が後向き羽根,2段目が前向き羽根の組み合わせで,β3=15~20°の場合であった。
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