文献
J-GLOBAL ID:201702221054647768   整理番号:17A0230223

エドテック 4 学校教育におけるAI型教材導入のすすめ-知識教育の効率化により確保した時間で「未来を生き抜く力」を子どもたちに-

著者 (1件):
資料名:
巻: 58  号:ページ: 186-187  発行年: 2017年02月15日 
JST資料番号: G0427A  ISSN: 0447-8053  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学校教育において集団指導でも個別指導を可能にするAI型教材について解説し,その一例として,(株)COMPASSが提供するAI型タブレット教材Qubena(キュビナ)を紹介した。生徒の学習データを集めて,それを用いて教育効果を高める教材がAI型教材である。AIは,蓄積された大量のデータから有意義なものを抽出し,機械学習によりアウトプットの最適化を実現する。従来の教育業界では,もっと見える形で蓄積できていれば様々に活用できるデータが蓄積・活用できていないが,AI型教材は,教育現場で長く置き去りになっていたデータを蓄積することで,各生徒にマッチした学習方法を提供できる。本稿では,Qubenaの主な特徴,Qubenaによる先生の役割の支援,学習スピードと成果,実空間での学習に近いインタラクションについて紹介し,AI型教材を活用する未来の教育について述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 

前のページに戻る