文献
J-GLOBAL ID:201702221090215997   整理番号:17A1599309

看護師の病院における教育訓練のための態度評価尺度の信頼度評価【JST・京大機械翻訳】

Evaluation of reliability and validity of learning attitude scale among nurses in continuing nursing education
著者 (6件):
資料名:
巻: 23  号:ページ: 728-730  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3980A  ISSN: 1674-2907  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:改訂版の学習態度尺度を評価し、看護婦の病院における継続教育訓練の態度を測定する。方法:焦慮の教師の育成訓練の態度を参考し、看護士の継続教育学習態度の尺度を形成し、2015年7月に全群サンプリング法を用いて、207名の四川省綿陽市第三人民病院が病院の継続教育訓練に参加した看護婦を選択し、その学習態度を調査した。Cron-bach’sα係数と再測定信頼性を用いて、この尺度の信頼性を分析し、相関分析法により内容の妥当性、因子分析方法を分析し、構造の妥当性を分析した。結果:修正版の学習態度尺度の各次元の重み測定信頼度はそれぞれ認識レベル0.82、感情体験0.89、行為傾向0.91、総量表0.88であった。各次元のCronbach’sα係数はそれぞれ,認識レベル0.85,感情体験0.94,行動傾向0.83,総スケール0.89であった。内容妥当性相関分析により、学習態度の総得点は認知レベル、感情体験、行為傾向の3つの次元と正の相関があり、3つの次元の間にも正の相関があることが分かった(P<0.01)。因子分析により、主に4つの主成分を抽出し、基本的にスケールの3つの次元を反映し、スケールの構造と一致した。結論:調査法により、改訂版の学習態度尺度を三級甲等総合病院の看護婦の院内教育訓練の態度測定に応用し、良好な信頼性と妥当性がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
看護,看護サービス 

前のページに戻る