文献
J-GLOBAL ID:201702221276002347   整理番号:17A0493980

カードゲーム「花園」を解くプログラム

A Program to solve the Card Game “Flower Garden”
著者 (1件):
資料名:
巻: 40  ページ: 147-150  発行年: 2017年03月 
JST資料番号: X0293A  ISSN: 0286-858X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
完全情報ゲームのクラスに属するトランプの一人遊びのゲームの一つである花園について検討した。52枚のカードをよくシャッフルして,表向きに配り,6枚ずつ6列の場札とし,残り16枚を花束として手に持つ。台にAから初めて同じスートの次のカードを移動できる。台は4個あり,初期状態はからである。4つの台全てが,Kまでの数上がり列になれば成功である。花園のゲーム木を作成し,4台のマシンを使用して計算した。ゲーム木の深さ優先探索を行うプログラムに関して工夫を加えて,生成する局面数を減らす条件を2つ設定してその効果を計算機実験で確かめた。花園は生成する局面数が多く,全探索が難しい初期局面が15~20%程度存在することがわかった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能  ,  趣味娯楽用品 
タイトルに関連する用語 (1件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る