抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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著者らは,以前の研究で等しい時間代替ステアリングを用いたシンプルなジグザグ操縦によって船の軌道の解析的解を作成した。本研究では,1)舵角が船尾中央に復帰した後も横偏差が残っていること,2)T(ステアリングに対する安定性およびステアリングに応答する際の速さ)の値が大きくなるほど,最大横方向のずれがより遅くなる,ことを見出した。これらの事実は,単純なステアリングによっても船の軌道を予測することは困難であることを示している。その結果,いくつかの中間点を通過する操縦を探索することはより困難である。この報告では,一定速度の線形理論によって複数のウェイポイントを通過するための最適なステアリングを計算する方法について説明した。ステアリング関数は,すべてのウェイポイントを通過する制限の下での変動の計算によって固定された係数を有するフーリエサイン系列として表される。例として,フリゲートとコンテナは,3つのウェイポイントで表される目標コースと共に分析され,この分析結果から,船の長さとNomotoの操縦品質指数は,ウェイポイントを通過する能力と目標コースからの横方向偏差の両方に強い影響を与えることが示されている。(翻訳著者抄録)