抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】乳癌患者における心理学的問題の情報管理モデルを構築し,その効果を評価する。[方法]144例の乳癌患者を無作為に試験群と対照群の各72例に分け、実験群は情報化管理モデルを用いて介入を行い、対照群の患者は責任群の長さから伝統的な心理的介入を採用した。退院時と退院後1年後に両群患者の心理社会適応採点、医療関係者満足度と生命質状況を比較した。【結果】実験群の患者は退院後1年後に心理社会的適応スコアが高いグループが44例(61.11%)、医師の満足度が58例(80.56%)、対照グループの患者が退院した1年後の心理社会適応スコアが高いグループは24例(33.33%)であった。34人の患者(47.22%)において,2つの群の間に有意差があった(P<0.05),そして,実験群の退院後の1年後のQOLスコアは,対照群のものより高かった(P<0.05)。[結論]情報化管理モデルを構築することは、乳癌患者の心理問題に対して管理を行うことで、患者の心理社会的適応状況を改善し、患者の生命の質を向上させ、医療スタッフに対する満足度を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】