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J-GLOBAL ID:201702222351984107   整理番号:17A0799970

技術能力に注目した情報セキュリティ教育課程開発のためのカリキュラム分析

A Curriculum Analysis for Information Security Curriculum Development Focusing on Technical Competencies
著者 (4件):
資料名:
巻: 58  号:ページ: 1163-1174 (WEB ONLY)  発行年: 2017年05月15日 
JST資料番号: U0452A  ISSN: 1882-7764  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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情報セキュリティへの脅威はますます増加しており,高度な技術を備えた人材を求める声が増大している。それにともない,日本では高等教育機関における情報セキュリティ教育課程を今後拡充していく方針が示されているが,情報セキュリティ教育課程は,実際の現場から要求される技術能力を満たす,現実に即した人材を育成するものでなければならない。そこで我々は,アメリカ国立標準技術研究所の下に設置されているNICE(The National Initiative for Cybersecurity Education)が定義した情報セキュリティ技術能力を情報セキュリティ人材の要求要件ととらえて情報セキュリティ教育過程の開発を目指した研究を行っている。本研究では,NICEにおいて783項目に表されている技術能力を62種類に分類・集約した。さらに,日本および,セキュリティ教育が進んでいる韓国の大学についてカリキュラムを調査し,NICE技術能力との相関分析によりカリキュラム分析を行った。(著者抄録)
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分類 (2件):
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データ保護  ,  CAI 
引用文献 (17件):
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