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J-GLOBAL ID:201702222662501914   整理番号:17A1450631

スマートフォンロイヤルティに及ぼす消費者革新性の効果:因果モデル

The Effect of Consumer Innovativeness on Smartphone Loyalty: A Causal Model
著者 (2件):
資料名:
巻: 20  号: 5(A)  ページ: 3115-3122  発行年: 2017年05月 
JST資料番号: L7416A  ISSN: 1343-4500  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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経験的解析による結果は,機能的価値および金銭的価値がスマートフォン満足度に影響を与えるが,情動的価値および社会的価値による影響はないことを示した。第二に,スマートフォン満足度に及ぼす機能的価値および消費者革新性の相互作用的効果はレベル0.01において重要となった。スマートフォン満足度に及ぼす情動的価値および消費者革新性の相互作用的効果はレベル0.05において重要となった。しかし,スマートフォン満足度に及ぼす社会的価値,金銭的価値,および消費者革新性の相互作用的効果はレベル0.05において重要にならなかった。第三に,スマートフォン満足度および消費者革新性はスマートフォンロイヤルティにポジティブな影響を及ぼした。興味深いことに,ロイヤルティに及ぼすスマートフォン満足の効果はそれに及ぼす消費者革新性の効果よりも大きくなった。すなわち,市場はより良好なスマートフォン価値を提供し,消費者革新性にパワーを与えるため市場のエネルギーを大きくすべきである。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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移動通信  ,  科学技術政策・制度・組織 
引用文献 (18件):
  • Bartels, J. and Reinders, M. J., Consumer innovativeness and its correlates: A propositional inventory for future research. Journal of Business Research, 64/6 (2011), 601-609.
  • Thakur,R. Angriawanb, A. and Summey, J. H., Technological opinion leadership: The role of personal innovativeness, gadget love, and technological innovativeness. Journal of Business Research, 69 (2016), 2764-2773.
  • Rogers, E. M., Diffusion of innovations (4th edition). The Free Press, New York (2003).
  • Leroi-Werelds, S., Streukens, S., Brady, M. K. and Swinnen, Gr., Assessing the value of commonly used methods for measuring customer value: A multi-setting empirical study. Journal of the Academy of Marketing Science, 42/4 (2014), 430-451.
  • Gallarza, M. G., Ruiz-Molina, M. E. and Gil-Saura, I., Stretching the value-satisfaction-loyalty chain by adding value dimensions and cognitive and affective satisfactions: A causal model for retailing. Management Decision, 54/4 (2016), 981-1003.
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